『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感

『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感 日常・ほのぼの

かなではジンランとプレゼント交換するらしいけれど、ぼたんといぶきの関係が少し気になっているんだ。越後湯沢の雪景色が印象的な12話だけど、ぼたんは二人のこれからに不安を感じているみたい。

アニ
クリスマスと雪景色で、ドキドキが止まらないわね!
ラン
ジンランとのプレゼント交換があるんだよね。もしかして、ボタンの好みのものとか選んでるの?そうなの!
キャロ
うんうん、かなではジンランに気を遣っているようですね。越後湯沢の二人の関係がどうなるのか…気になりますね。
アニ
ボタンの焦り具合も気になるござる!いぶきの反応次第で、展開が大きく変わりそうだし、見逃せないわね!

クリスマスと越後湯沢、二人の距離感

プレゼント交換と変わらぬ日常

かなではジンランとクリスマスのプレゼントを交換するイベントを迎える。お互いに気を遣いながらも、少しずつ距離が縮まっていくような穏やかな時間が描かれているんだよね。二人の関係性が深まるにつれて、周りの人々もそれぞれの変化に気づき始めている様子。

特に印象的だったのは、ジンランの優しさ。かなでへの気遣いが随所に感じられて、見ているこちらまで温かい気持ちになるんだ。普段から変わらない日常の中に、かすかに漂う特別な空気感が、今後の展開を予感させるような回なんだよ。

ネットでは「ジンかな」と呼ばれる二人の関係に注目する声も多く聞かれるね。互いに好意を抱きながらも、まだ言葉にできないもどかしさが、この作品の魅力の一つなのかもしれない。プレゼント交換というイベントを通して、二人の心の距離がどれだけ縮まるのか楽しみだ。

雪景色の告白と互いの想い

一方、ぼたんといぶきは雪景色の越後湯沢へと向かう。美しい景色の中で特別な時間を過ごす二人だが、ぼたんは二人のこれからに不安を感じてしまうんだ。自分の気持ちを伝えたいけれど、いぶきの反応が分からず、急激に距離を詰めようとする。

しかし、いぶきは咄嗟にそれを拒んでしまう。このシーンは、互いの想いのズレが露呈する重要な場面なんだよね。ぼたんの不安と焦りが痛いほど伝わってくる一方で、いぶきの戸惑いも理解できる。

二人の関係がぎくしゃくしてしまう中、いぶきはあるものを差し出す。その品には、二人の未来への希望が込められているように感じられるんだ。

このシーンについて「いぶきの笑顔が増えた」「初めてのピアス開けよう?」と反応する声も。ぼたんといぶきがそれぞれ特別な感情を自覚してからは、いつ何が起きるか分からない空気感だったという意見もあるね。この後、二人はどのように関係を築いていくのか、物語の核になっている部分なので目が離せない。

▼ ネットの反応

『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』12話視聴終了…

ぼたんといぶき…お互い感情がすれ違うこともあったり、不安になることもあったりしたけどお酒が繋いだ縁はとても優しく美しく素敵なものでした…
友達関係をやめてお互いの関係に踏み込んだ5年後の未来の先にあるのは果たして…

#上伊那ぼたん

『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像1
『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像2
『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像3
『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像4

元のツイートを見る

▼ ネットの反応

#上伊那ぼたん。12話。かなでとジンランも、ぼたんといぶきも、相手にどこまで踏み込むのかを探していた。ぼたんは、自分だけが二人の先を望んでいると思っていた。でも、いぶきは二人分のピアッサーを用意していた。拒んだのはぼたんじゃない。焦りに流される進み方だったんだと思う。

ぼたんが一気に詰めた距離を、今度はいぶきが自分の方法で縮めていく。綺麗過ぎると思えるほどの最終話だった。

『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像5
『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像6
『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像7
『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像8

元のツイートを見る

▼ ネットの反応

/⋰
上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花
第12話ご視聴ありがとうございました!
\⋱

出演者の皆さんから
コメントを頂きました

#上伊那ぼたん

元のツイートを見る

▼ ネットの反応

#上伊那ぼたん 全12話、ありがとうございました!!!!
これからのぼたんたちの機微は是非原作にて!
また会いたいな。パワー溜めておきます。
いぶきに出会えて、ぼたんと出会うことができてわたしは幸せものです☺️☺️

元のツイートを見る

越後湯沢の景色とぼたんへの想い

雪景色のなかで感じる距離感

雪が降る越後湯沢でのぼたんとイブキの旅。映像から伝わる冷たい空気と、二人のぎこちない雰囲気が何とも言えないんだよね。プレゼント交換をするシーンも、どこか遠慮がちに感じてしまって…。

かなではジンランちゃんと素敵なクリスマスを過ごしているみたいだけど、ぼたん達はこれからどうなるんだろう?イブキが急に距離を詰めようとした時の、ぼたんの表情が忘れられない。不安と焦りが入り混じった顔で…。

「もっと近づきたい」という気持ちはあるのかもしれないけど、それを上手く言葉にできなくて。雪景色って綺麗だけど、どこか寂しげな雰囲気もあって、二人の心情を表しているように感じたんだよね。特にイブキが咄嗟に拒んでしまった場面は…。

差し出された「何か」の意味

互いの想いに差を感じて悲しむぼたんに、イブキが差し出した「何か」。どんなものだったか、見ている人によって解釈が分かれると思うんだけど、自分はあれが二人の関係を修復するためのきっかけになるんじゃないかなって思ったんだ。言葉で上手く伝えられない気持ちを、形のあるもので表現しようとしているように見えた。

イブキの優しさが伝わってくるシーンだったけど、同時に、ぼたんの不安も消えないまま…。この後、二人はちゃんと向き合えるんだろうか?個人的に、この作品の魅力は、派手な展開や激しい感情描写がないところなんだよね。

日常の中にある小さな変化や、言葉にできない感情を丁寧に描いているからこそ、共感できるんだと思う。そして、ネットで反応を見ていたら、イブキがピアスを開けることを提案したのが、ぼたんとの初めての体験を共有したいという気持ちの表れだって言っている人がいて…。ああ、そうかもしれないなって思って、さらにこの作品が好きになったんだよね。

▼ ネットの反応

#上伊那ぼたん 12話
ぼたんちゃんの目っw
これ好き

『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像9
『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像10

元のツイートを見る

▼ ネットの反応

#上伊那ぼたん 12話少しだけお手伝いさせていただきました……!
お酒&百合好きとしてほんとうに嬉しかったです………!お声がけいただきありがとうございました✨

コンテにやにやしながら見てました

『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像11

元のツイートを見る

▼ ネットの反応

#上伊那ぼたん 12話(終)
他人との間に壁を作りがちだった序盤と比べていぶきの笑顔が増えたなと。いぶきとぼたんがそれぞれ特別な感情を自覚してからはいつ何が起きるか分からない空気感だったのが印象的。かなでとジンランの絶妙な関係も好きだった。

元のツイートを見る

▼ ネットの反応

#上伊那ぼたん 12話(終)友達を辞めて、何になったの?ぼたんがぶつける不安に、いぶきの答えが一緒に初めてのピアス開けよう?なの、もはや直喩で、行為を一切描写しないこの作品の百合表現として一つの到達点だ。ジンかなも、知って欲しい・知りたいが愛情表現になるお洒落。おめでとう。お幸せに!

元のツイートを見る

距離を詰めようと焦る気持ち

雪景色の告白、届かない想い

でも、いぶきの反応はいつもみたいに優しくて穏やかだけど、ぼたんの期待に応えるような言葉は見つからない。急激に距離を詰めようとするぼたんに、いぶきは戸惑っているように見えた。あのシーンを見た時、自分もぼたんなら同じ気持ちになるんじゃないかなって思ったんだ。

不安と焦りが入り混じった表情が、痛々しくて…。互いの想いを言葉にできないもどかしさが、画面を埋め尽くすように感じられたよ。

差し出されたピアス、意味深な贈り物

いぶきから拒絶された後、ぼたんは深く悲しんでいる。その姿を見ているのが辛かった…。そんなぼたんに、いぶきが差し出したのはピアスのプレゼントだったんだよね。

▼ ネットの反応

#上伊那ぼたん 12話
いぶきちゃんのアレ
#しいたけ目

『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像12

元のツイートを見る

以前の回でいぶきのピアスに触れていた場面を思い出すと、これはただの贈り物じゃない。二人の関係を深めたいといういぶきの気持ちが込められているように感じたよ。初めて一緒にピアスを開ける、その行為自体にも特別な意味があるんじゃないかなって。

いぶきは言葉では上手く伝えられないけれど、自分の想いを行動で示そうとしているんだね。ぼたんとの未来への不安を感じながらも、こうして少しずつ距離を縮めようと努力しているいぶきの優しさに胸を打たれた。画面を流れる反応を見ていたら「直喩」という言葉が出てきて、この作品の表現方法に改めて感心したよ。

▼ ネットの反応

#上伊那ぼたん 第12話
微力ながら『動画』で協力させていただきました!

ありがとうございました☺️✨

元のツイートを見る

▼ ネットの反応

「 #上伊那ぼたん 」第12話視聴。良いアニメでした。郡上先輩とジンランちゃんがカップルしてるのも良かった一方、ぼたんといぶきの関係にはハラハラ。ぼたんがやっぱりプレデターで、いぶきはとんだ鈍感だと思っていたら、あのオチは大変美味しゅうございました。ああいう象徴的なの、いいよね。

元のツイートを見る

差し出されたもの、込められた意味

雪景色の告白と、ぼたんの不安

その時、ぼたんの表情にふと不安の色が見えたんだよね。いぶきとのこれからについて、何か焦っているような…。急激に距離を詰めようとするけど、いぶきに拒絶されてしまう場面は、胸が締め付けられた。

互いの想いに差を感じてしまったぼたんに、本当に同情してしまったよ。あの時、いぶきは何を考えていたんだろうか?ただ、ぼたんとの関係を大切にしたいだけなのかな。

それとも、何か隠し事があるのかな…。雪の白さが、ぼたんの心情を表しているように感じたんだ。

いぶきから差し出されたもの、そして救い

互いの想いに差を感じて悲しむぼたんに、いぶきが差し出したのはピアスだった。初めてのピアスを一緒に開けるという提案に、自分は驚いた。いぶきの優しさがあふれていて…。

あの時、いぶきはぼたんの不安な気持ちに気づいていたんだろうか?「一緒に」何かをするといういぶきの行動には、ぼたんに寄り添いたいという強い想いが込められているように感じたんだよね。ピアスを耳につける瞬間、ぼたんの表情が少し和らいだ気がした。

あの小さな仕草の中に、二人の関係が変わっていく兆しが見えたのかもしれない。ネットで見ていた反応にも「いぶきの答えが一緒に初めてのピアス開けよう?なの、もはや直喩」と書かれてあったけど、まさにその通りだなと思ってしまったよ。

▼ ネットの反応

12話目(最終回)
ロープウェイのロープは買えるw
ぼたんっち何だこの場所はの目w
話聞いてますか怖すぎて草
ぼたんっちいぶきっち友情のピアスな!!
#上伊那ぼたん

『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像13
『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像14
『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像15
『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感反応画像16

元のツイートを見る

▼ ネットの反応

#上伊那ぼたん酔へる姿は百合の花 #上伊那ぼたん 12話
ピアスは売り切れ…

未来への不安?
結局お酒?

色々したいね…
準備が…
準備が出来てたの私だけ
友達をやめていったい何に…

ピアスはいぶきが
これで私に穴をあけて
私にもして

『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 第12話 最終回 クリスマスと越後湯沢、二人の距離感関連画像1
https://x.com/kamiina_anime/status/2070529283161035181

元のツイートを見る

▼ ネットの反応

#上伊那ぼたん
第12話
最終回
雲海見ながら梅酒
蔦屋の一角でビール
新潟日本酒天国からの長い夜
小癪なオチもつけて酔っ払いのハッピーエンド
とても面白かった

元のツイートを見る


アニ
うーん、切ない気持ちになる回だったわね!雪景色が綺麗すぎて、私も越後湯沢に行きたくなっちゃった。
ラン
イブキが差し出した「何か」が素敵だったな!売り切れてあきらめてたときにさ!人によって解釈が分かれるところが面白いんだよ。
キャロ
うんうん、ボタンの悲しみが痛いですね。距離を詰めたい気持ちと、拒絶された時の落胆…複雑な感情でしたね。
アニ
二人の関係がどうなっていくのか、応援するしかないござる!

コメント